僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

恋人は「思い通りになる人」じゃない

「浮気を許す」というのはどういうことなのかな、ってことをときどき考える。
そもそもが、許すとか許さないとか、「浮気をした人のパートナー」がそれを断罪する権利がある、っていう考え方。

僕自身は、はじめから、「パートナーの行動を制限したり、許したりする」ということ自体に馴染めなかった。
「浮気を許すなんてえらい」とか言われてもよくわからない。
「私は浮気は許さない!!」とか聞くと、「へぇ、そんな権利あるんだ?」と思ってしまうし。

恋人関係とは、「相手を自分の思い通りにする権利」なのだろうか。
そうだったら嫌だな、という思いが根底にある。
僕の好きな人は、僕の思い通りにはならない一人の人間で、好きなように生きている。
その、「好きなように生きている」ことそのものを、僕は好きになったのだ。