僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

今回の状況整理

とりあえず現状の整理。
症状的なものは前回とほぼ変わらず。
とにかく、期待されている仕事ができない。
これがきつい。

今回は役職がついて、3月までのプロジェクトのチーフになっているので、
今までよりも細かいことについて上司に相談しにくい。

スケジュールの進行について、それが妥当なのか全然判断できない。
仕事が過剰なのかどうか、それはよくわからない。
僕以外の人なら問題なくこなせるのかもしれないし、僕が病気じゃなかったら大丈夫なのかもしれない。
でも、そんなことは考えてもしょうがない。
現状、この仕事は上司の判断で僕に回されたのだし、「病気じゃない僕」なんてのはいないのだ。

仕事ができないのと同時に、仕事に対するモチベーションも激しく下がっている。
最低限のクオリティにして、クライアントや上司に怒られないようにしたいが、それ以上の意欲はない。
そもそも、あまり魅力的な企画とは言えない……。

これから、どうしたいか。
希望だけを言うのなら、すぐにでもやめたい。
解雇でも構わない。
経済的なことを言えば、3月まで会社にいられると、
ボーナスで年収が100万くらい増えるので助かるけど、
(逆にいえばそれを込みで計算されている給料なので、ボーナス前にやめると大損)
それでも、3月まで続けるのはかなりきついように思う。

が、実際には今のプロジェクトを完全に投げ出すのは不可能だろう。
本当に代わりがいないし、上司もなんとかフォローするから、
今の仕事だけは予定通り終わらせて欲しいというと思う。
それをはねのけられるほどの、覚悟は僕にはない。

3月までで完全に限界、ということを伝えて、
今のプロジェクトがコケないように、なんとか騙し騙し働いていく、という感じが落とし所だろうか。