読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

卒業しました。

ひび。 おもい。

5年間勤めていた会社を、本日、退職しました。
体力・気力的にもう無理だーと思い、退職を決意してからちょうど半年。
長かった。とても長かった。
でもどうにかこうにか、キリの良い所まで勤めあげ、円満退社がかなった。
そのおかげで、退職後も会社から仕事を回してもらえるようで、
図らずもフリーランス編集者・ライターとしての生活がはじまる。

折角の機会だし、出版業にこだわらず、いろんな仕事を掛け持ちでやりつつ、
本当に居心地の良い場所をつくるための、僕にもっともあったやり方を
模索していけたらいいな、と思ってる。
とりあえずは、子どもたちと直接ふれあう仕事がしたいな。
少し休んでから、学童のお兄さんになるべく、面接を受けようと思っている。

フルタイムのサラリーマンを2社、合計で9年間ほど経験してきて、
平日はすべて仕事に費やし、土日だけ自由、というのが当たり前な感覚になっていたけれど、
そういう縛りから開放されて、改めて自分の人生の時間を何につかうか、ということを、
丁寧に考えていきたいと思う。

春、門出の季節。
僕が三度目の人生を、歩きはじめた記念の日。
一年後、きっと僕は、後悔していないと思うよ。
さぁ、大好きな人たちにも、会いに行こう。