僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

卒業しました。

5年間勤めていた会社を、本日、退職しました。
体力・気力的にもう無理だーと思い、退職を決意してからちょうど半年。
長かった。とても長かった。
でもどうにかこうにか、キリの良い所まで勤めあげ、円満退社がかなった。
そのおかげで、退職後も会社から仕事を回してもらえるようで、
図らずもフリーランス編集者・ライターとしての生活がはじまる。

折角の機会だし、出版業にこだわらず、いろんな仕事を掛け持ちでやりつつ、
本当に居心地の良い場所をつくるための、僕にもっともあったやり方を
模索していけたらいいな、と思ってる。
とりあえずは、子どもたちと直接ふれあう仕事がしたいな。
少し休んでから、学童のお兄さんになるべく、面接を受けようと思っている。

フルタイムのサラリーマンを2社、合計で9年間ほど経験してきて、
平日はすべて仕事に費やし、土日だけ自由、というのが当たり前な感覚になっていたけれど、
そういう縛りから開放されて、改めて自分の人生の時間を何につかうか、ということを、
丁寧に考えていきたいと思う。

春、門出の季節。
僕が三度目の人生を、歩きはじめた記念の日。
一年後、きっと僕は、後悔していないと思うよ。
さぁ、大好きな人たちにも、会いに行こう。