僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

交差点。

我が家をなるべく風通しのいい場所にしたい、と思っている。
「いろんな人を受け入れる場所をつくりたい」という思いは、
僕と奥さんの共通のもので、だから自然と僕らふたりの家は、
たくさんの人が訪れる場所になりつつある。

僕の実家が、15年ほど前の引っ越し以来、
家族以外の人を誰ひとり入れたことがない、
「閉ざされた場所」であったことと対照的だ。

今も、我が家には僕らふたりのほかにひとりが住んでいて、
今日からは遠方の友人がふたり泊まりに来ている。
我が家で、今まで接点がなかった人同士がはじめて出会うこともある。
人生という道と道とがふと重なり合う交差点。
僕の存在が、誰かにとってそんな場所になったらいいな。