読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

低気圧に弱い。

からだとこころ。 ぼくとヨクウツくん。

科学的にはまだ証明されていないとか、

気のせいだとか言われることも多いみたいだけど、
実際の体感として、低気圧に弱い。
気圧が低いときには頭が重くなり、肩や首が凝り、
気分が落ち込み、何かをやろうとする意欲が減退する。

子供の頃から、というわけではなく、
僕の場合はあきらかに一度、適応障害やうつを患ってからなので、
自律神経とかそういうのと関係があるのかもしれない。
細かい機序はわからないけれど、大雑把に言えば、
低気圧のとき、あるいは短い期間で気圧が大きく変わるとき、
抑うつ状態」になる、という感じなのかも。

去年の3月に前の仕事をやめて以来、僕の体調は順調に回復していて、
薬もやめてしばらく経つし、最近では気圧の変化も、
「あ、今日はちょっと頭が重いな」という程度で済んでいたのだけど、
今日の、「春の嵐に伴う低気圧」はかなり大規模なやつだったらしい。

朝から頭が重く、気分も重くて起き上がれない。
あまりにきついので、半年以上ぶりに「頓服」の抗不安薬を飲んだら、
ずいぶんと体が軽くなり、昼間は元気で過ごせた。
ところが日が落ちたらまた体が鉛のように重くなって、
ああ、今日はやっぱりダメなんだな~と苦笑い。
今日が日曜日でよかった。
やらなくちゃいけないこともないことだし、
思う存分ダメダメなままで過ごせる。

一度精神的な不調を経験すると、「ダメなときをやり過ごす」
というやり方を学べるのが、いいことだな。
心や気分の不調は、どうしても自分を責めてしまったり、
絶望的な気持ちになってしまったりするけれど、
今日みたいに、何一つ悪いことなんて存在しない日でも、
気圧とか、そういう外部的な要因で急に憂鬱になったりするのだ。
自分を責めたって意味ないし、そんなときは、
好きな人達に愚痴ったり甘えたり嘆いたりして、
文字通り嵐がすぎるのを待てばいい。
それが心も体も弱々しい僕が得てきた、生きていく術なのだ。