僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

「文月煉哲学」を編纂したい

哲学というと大げさだけど(笑)。

僕がこれまでに考えてきたこと、選んできたこと、したいと思っていること。
いろいろとまとめたらなにかの役に立つんじゃないかと思って。
僕が下手くそながらなんとか生きて、考えてきたことを、残したい、という気持ちなのかも。
とりあえず、本にするとしたら「章タイトル」になりそうなキーワードを、今思いつくままに書き出してみる。

  • Don't Be Evil.
  • 減点法ではなく、加点法で考える
  • 甘えること、頼ること、無条件降伏をすること
  • 少し長い目で見る、ということ
  • 過去や未来で、現在を縛らない
  • 「より良い未来」に加担する
  • 手のとどく範囲をしあわせにしたい
  • Pay it forward、あるいはgiveがtakeになるよろこび
  • 脱「ムラ社会」――是々非々で物事を判断する