僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

文月煉哲学 まとめ(とりあえず現状の考え)

最近、生活する環境が変わっても、話をする相手が違っても、僕が語る内容にあまり差がなくなってきた。
僕の中で僕なりの哲学が固まってきた証拠だと思う。
あまり固定化してそれに固執してしまうのはよくないけれど、揺らがなくなってきたのはうれしい。

僕が繰り返し語ってきたことを書き出してみると、たぶんこんな感じ。

①素直でいられること、そういう関係、そういう場所を何より重んじる。
②過去や未来より現在を優先する。
③物事を減点法ではなく加点法で考える。
④何かを選択するとき、その場だけの損得ではなく「長い目」で見る。
⑤誰かの「属性」を元に批判している言説は相手にしない。
⑥思考停止をしない。真実を知らない方が楽だとしても、知った上でどうすべきか判断したい。
⑦絶対の「約束」はしない。未来を縛らない。
⑧他人を操作しない。その結果が自分にとって不都合だったとしても、相手の自由選択を全力で守る。
⑨「常にがんばること」を前提に物事を組み立てない。


さらにわかりやすく短い言葉でまとめると、

偽らない。
ズルはしない。
目をふさがない。
無理はしない。
できないことは言わない。
変わることを厭わない。

という感じかなぁ。