僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

「自分のしあわせ」ってなんだろう。

「しあわせってなんだろう。」
僕はいつでも、それを考えずにはいられない。
誰かが定義した、借り物の答えではなくて、
自分自身が心から納得できる、「自分にとってのしあわせ」。

それを僕が考えるようになったのは、
大学を卒業して、就職した会社で営業の仕事を始めたころだった。
改めて考えると、それまでの人生で僕は、何かを選択したことがなかった。
僕はたまたま勉強がそこそこできたので、
勉強さえしていればまわりから褒められて承認欲求を満たすことができた。
大学進学も就職活動も、半ば自動的に、
「世間から褒められるような」ところを選んで生きてきたのだ。

正社員になって、60歳で定年するまでここで働くのが当たり前だよね、
というような空気が流れる場所に身を置いてみて、
ようやく僕は「この道の先に僕のしあわせはあるだろうか」と考えはじめた。

勉強ができればしあわせ?
お金持ちになったらしあわせ?
安定した仕事と地位を得たらしあわせ?
結婚してこどもができたらしあわせ?

あれれ、たいへんだ。
ここに僕の意思や選択が、全然ないぞ。

仕事で営業成績を10倍にできたら、僕はしあわせだろうか?
昇進して年収が倍になったら、僕はしあわせだろうか?
子育てや家事を専業主婦の奥さんに任せて家族を養ったら、僕はしあわせだろうか?

僕はそのどれにも、YESと言えなかった。

それから僕はずっと今まで、
「しあわせってなんだろう。」と考え続けている。

自分に嘘をつかないこと。
自分に言い訳をしないこと。
自分の気持ちを無視しないこと。
自分をだまさないこと。

10年ほど考えた末にたどり着いた、今の僕の「選択」の指針はそれだ。

だって、誠実ではない相手の言葉は信用ならないから。
自分を納得させるためには、自分に対して誠実じゃないといけない。
自分に誠実に生きて、自分の選択を信用できるようになれば、
その先に感じた「あ、今しあわせかも」という気持ちは、自分のものとして納得できる。