でしゃばり。
でしゃばり。
僕の一番の欠点を、一言で表したらこれかもしれない。
ふとした瞬間、僕が誰かと話しているときに、
自分の「でしゃばり」な行動に気づいて愕然とするようなことが、わりとある。
しかもたちの悪いことに、そうやってでしゃばっていることに気づいたところで、
その時にはもう引込みがつかなくなっていることがほとんどで、
頭の片隅で、嫌な感じを覚えながら、さらに空回りしてでしゃばってしまう。
自分ではそんなつもりはないのに、よく「ナマイキだ」なんていわれるのも、
きっと「でしゃばり」のせいだと思う。
自分が「いいアイディア」だと思いついたことを、言わずにすませることができない。
自己主張したい。自分を認めさせたい。
自分がどんなに優れているか、アピールしたくてたまらない。
自分が、自分が、自分が。
一方で、そんな「でしゃばり」なところを、買ってもらえてることもあるような気がする。
ナマイキだけど、思いついたことアイデアを、
臆せずに言うから重宝される、ってこともある、と思う。
そういう評価が僕の自信の源になっていて、そんなふうに評価されたくて、
また僕は気づけばでしゃばっている。
すべてが悪いとは思わないけれど、タイミングを間違えれば、
どうしたって周りの顰蹙を買うに決まってる。
そして僕は、タイミングを読むのが致命的に苦手だ。
僕の中から完全に追い出すことはきっと無理だと思うから、
もっとうまく、「でしゃばり」を制御できるようになりたいなぁ。
珍しく自省的な夜に、そんな思いを、書き留める。
僕の一番の欠点を、一言で表したらこれかもしれない。
ふとした瞬間、僕が誰かと話しているときに、
自分の「でしゃばり」な行動に気づいて愕然とするようなことが、わりとある。
しかもたちの悪いことに、そうやってでしゃばっていることに気づいたところで、
その時にはもう引込みがつかなくなっていることがほとんどで、
頭の片隅で、嫌な感じを覚えながら、さらに空回りしてでしゃばってしまう。
自分ではそんなつもりはないのに、よく「ナマイキだ」なんていわれるのも、
きっと「でしゃばり」のせいだと思う。
自分が「いいアイディア」だと思いついたことを、言わずにすませることができない。
自己主張したい。自分を認めさせたい。
自分がどんなに優れているか、アピールしたくてたまらない。
自分が、自分が、自分が。
一方で、そんな「でしゃばり」なところを、買ってもらえてることもあるような気がする。
ナマイキだけど、思いついたことアイデアを、
臆せずに言うから重宝される、ってこともある、と思う。
そういう評価が僕の自信の源になっていて、そんなふうに評価されたくて、
また僕は気づけばでしゃばっている。
すべてが悪いとは思わないけれど、タイミングを間違えれば、
どうしたって周りの顰蹙を買うに決まってる。
そして僕は、タイミングを読むのが致命的に苦手だ。
僕の中から完全に追い出すことはきっと無理だと思うから、
もっとうまく、「でしゃばり」を制御できるようになりたいなぁ。
珍しく自省的な夜に、そんな思いを、書き留める。