僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

イタリアにいます。

一応仕事で、子どもの本のイベントに参加するため、なんだけど、
そこに僕らが行く理由はあんまりなくて、
まぁ、会社としては、福利厚生のつもりも兼ねて、
一度くらいは海外旅行に行かせてあげよう、という感じなのだと思う。
なので、スケジュールはゆるやかで、明日(2日目)からは観光もできそう。

実は僕、初海外です。
ふだん、「広い世界を見よう」なんて言っておいて笑っちゃうけど、
僕は人見知りで保守的で臆病なのが本性で、なんだかんだと理由をつけて、
今まで海外に行かずに済ませて来た。
こういう、強制的なイベントでもないときっとまだまだ行かなかっただろうから、
この機会に感謝している。

片道18時間のフライト(うち4時間は乗り換え待ち)は、しかしきつかった……。
でも、「昼の12時から12時間経っても明るい」というのを体験して、
地球は丸いんだなぁ。
太陽を追いかけて西に行けば、一日は長くなるんだなぁ。
と、実感したのはすごい経験だ。

こっちに着いたら、言葉がわからなすぎて、ジュースひとつ買うのも一苦労で、
イタリア語はともかく、もっとちゃんと英語をやっておくべきだったなぁ、と今さらの後悔。
今まで自分が、どれだけ言葉に頼ってきたか。
そんなことまで実感する。
ま、帰ったらまたそんなこと忘れちゃうんだろな。

とりあえず、ご飯が美味しいです。
同行者にお酒を飲む人が全くいないので、
ちょっとだけさみしいけれど。

写真は、ボローニャの駅。

f:id:fuduki_ren:20140325091407j:plain