僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

作戦成功。

今日は、朝にひどい抑うつで、
会社に行こうと電車に乗ったはいいけれど、途中で耐えられなくて降りてしまった。
そんなんだから、会社に連絡しなくちゃならなくて、
逆にこれはチャンスかもしれないと思って、
勢いで上司にメールをした。

「うつが再発してやばい、今後のことを相談したい」と。

辞めたい、とは言わなかった。
それはどう考えても、上司が困りすぎるだろう。
最後の手段としては、もちろん、残しておくけれど、
今はまず、「相談」しよう。

上司は、僕のことをとても買ってくれている。
調子が良かったときの功績を、とても評価してくれている。
うつで仕事ができないかもしれない、と話すと、
できる限り仕事を減らして、少し様子を見てみよう、と言ってくれた。
僕の担当分は、おおよそ、2/3になった。