僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

伝えてゆきたい。

今日はポリーラウンジに参加してきた。
Twitterなどで知り合った人たちが、
ポリアモリーについて語るオフ会。

ポリアモリーというより恋愛そのものについて、
さらに大きくは、それぞれの生き方に関して、
各人ごとに違った態度や指向があって、
世間が作り上げる「大きな物語」に乗れない人が実はたくさんいる、
というようなことを改めて感じた。
それらに名前をつけようとしたり、
分類しようとしたりすることよりも、
まず、その「大きな物語」――
言い換えれば「常識」や「普通」といったものの――の外にも、
生きている人がいるということを知ること、
それがいちばん大事なんだ、と思う。

僕は、そういうことを、手の届く範囲から、
少しずつでもいいから、伝えていきたい。
改めてそう思った一日だった。

もっと身軽になろうっと。