僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

それぞれがしあわせでいられるということ。

今日は奥さんとたくさん話をした。
奥さんと僕は本当に趣味が全く合わなくて、好きなものがほぼいっさい重ならないくらいだ。
音楽とか、本とか、ゲームとか、食べ物とか。
住みたいところも、理想の生き方も、ほぼ正反対なくらいに違う。

 

それにそもそも思考の仕方がだいぶ違っていて、
例えば僕は地に足がついた、現実と接続したことについてしか考えられない。
それに対して奥さんは、何かを考えるときに「現実的かどうか」は、
一切考慮に入れないらしい。
奥さんが「こういうのがいい」とか「こういうのはいや」とか言うのを聞くと、
僕はつい、「具体的にどうしたいの? どうするつもりなの?」とか聞いてしまうのだけど、
奥さん曰く「そういうことではない」らしい。

 

僕と奥さんは、お互いに愛し合っている。
一緒にいられて楽しい、と思うし、できればずっと仲良くいたい、と思う。
でも、「運命をともにする」と考えてしまうと、
途端にお互いがお互いの足かせになってしまうかもしれない。
「相手がいるせいで、自分のやりたいことを我慢しなくてはならない」
と思ってしまうことは、とても悲しいことだと僕は思う。

 

それぞれが自分の生きたい人生を生き、
それでいてときどき重なりあうような、そんな生き方を模索していきたい。