趣味:パソコン、かもしれない。
外国の人や、ある一定以上の年齢の人(イメージでは、50歳以上?)の人って、
よく「趣味はパソコンです」という表現をしている気がする。
翻って同世代では、こういう表現はあまり見かけないな。
やはり僕らはデジタルネイティヴ、ってのに程近く、
あまりに身近だからわざわざ言わないのかもなぁ。
ところで、最近僕は自分が、「趣味:パソコン」と言えるんじゃないかという気がしてきた(笑)。
まぁ、なんだかんだ言って家にはパソコンが4台あったりするし
(そのうち二台故障中、一台は古いMac)、
パソコンの設定とかを考えはじめるとそれに没頭しちゃう。
そして、新しいパソコンを買うことを考えると、わくわくしちゃってたまらない。
思えば父がそうで、まだ、それほどパソコンが一般的じゃなかった時に、
真っ黒なスクリーンの「MS-DOS」なんてのを買ってきて、
驚いた覚えがあるなぁ。
それから何台もパソコンが増えて、
一体なんでそんなにいっぱいいるのやら、と呆れていたのに、
気がついたら、僕も全く同じことしてるじゃん(笑)。
パソコンってのはやっぱり、学べば学ぶほど、できることが飛躍的に増えていくのが楽しい。
わからない人には、それはまるで魔法にさえみえるくらいなもので、
パソコンは本当に、魔法の箱だと思うのです。
パソコンそのものだけでなくて、Webサービスがすごく好きで、
無料や格安で、こんなにもいろんなことができるのか!とわくわくしてしまう。
基本的には、Google大好きです。
Googleの提供しているWebサービスは、いつも想像の遥か上をいっていて、
そのたびに、「すわ、SFの世界の到来か!」とか思ったりするね。
今とても気になっているのは、ChromeOS。
Googleが提供しているOSで、「もはやネットでなんでもできるんだから、
ちっちゃなパソコンの箱の中に、全部詰め込む必要は無いんじゃない?」
っていう態度はとても潔くて、わくわくする。
試しに、OSをUSBメモリに入れて、
古いノートパソコンを起動してみたところ
(そんなことができるらしい。ちなみに、もともと入っているWindowsを削除したりする必要は全くない!)
恐ろしくサクサク動く。これはすごい!
これからいろいろ試してみよう。
しかしまぁ、こんなことを言ってはいても、
パソコンの自作もプログラムについてもさっぱりな僕は、
本物の「パソコンおたく」さんには笑われるんだろうなぁ。
こうなったら、Linuxの自作パソコンにチャレンジするかなぁ?
よく「趣味はパソコンです」という表現をしている気がする。
翻って同世代では、こういう表現はあまり見かけないな。
やはり僕らはデジタルネイティヴ、ってのに程近く、
あまりに身近だからわざわざ言わないのかもなぁ。
ところで、最近僕は自分が、「趣味:パソコン」と言えるんじゃないかという気がしてきた(笑)。
まぁ、なんだかんだ言って家にはパソコンが4台あったりするし
(そのうち二台故障中、一台は古いMac)、
パソコンの設定とかを考えはじめるとそれに没頭しちゃう。
そして、新しいパソコンを買うことを考えると、わくわくしちゃってたまらない。
思えば父がそうで、まだ、それほどパソコンが一般的じゃなかった時に、
真っ黒なスクリーンの「MS-DOS」なんてのを買ってきて、
驚いた覚えがあるなぁ。
それから何台もパソコンが増えて、
一体なんでそんなにいっぱいいるのやら、と呆れていたのに、
気がついたら、僕も全く同じことしてるじゃん(笑)。
パソコンってのはやっぱり、学べば学ぶほど、できることが飛躍的に増えていくのが楽しい。
わからない人には、それはまるで魔法にさえみえるくらいなもので、
パソコンは本当に、魔法の箱だと思うのです。
パソコンそのものだけでなくて、Webサービスがすごく好きで、
無料や格安で、こんなにもいろんなことができるのか!とわくわくしてしまう。
基本的には、Google大好きです。
Googleの提供しているWebサービスは、いつも想像の遥か上をいっていて、
そのたびに、「すわ、SFの世界の到来か!」とか思ったりするね。
今とても気になっているのは、ChromeOS。
Googleが提供しているOSで、「もはやネットでなんでもできるんだから、
ちっちゃなパソコンの箱の中に、全部詰め込む必要は無いんじゃない?」
っていう態度はとても潔くて、わくわくする。
試しに、OSをUSBメモリに入れて、
古いノートパソコンを起動してみたところ
(そんなことができるらしい。ちなみに、もともと入っているWindowsを削除したりする必要は全くない!)
恐ろしくサクサク動く。これはすごい!
これからいろいろ試してみよう。
しかしまぁ、こんなことを言ってはいても、
パソコンの自作もプログラムについてもさっぱりな僕は、
本物の「パソコンおたく」さんには笑われるんだろうなぁ。
こうなったら、Linuxの自作パソコンにチャレンジするかなぁ?