僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

おやすみ!

今日は休日出勤の代休で、平日なのに休みです。
やりたいこといっぱい、書きたいこといっぱい。
やらなくちゃいけないこともあって、時間がいっぱいあるわけではないんだけど、今日は楽しく過ごそう。

ってなわけでまずひとつ。
レンタルビデオ屋に行って、「トリニティ・ブラッド」のアニメ版を借りてきた。
感想は……うーん、予想していたこととはいえ、「物語」としては激しく不満。
そもそも、小説をアニメ化、ってのに無理があるんだろうけど。
詰め込める物語の容量に果てしない開きがあるのだ。
どう考えても、せいぜい「ちょっと頑張ったあらすじ」くらいの内容にしかなっていなくて、
原作の持つ深い世界観とか、キャラクターの感情の裏の裏とかは、どこにもない。
絵も、THORES柴本氏の緻密な絵を再現することはどうしたって不可能だから、なかなか納得はできないもので。
声もなぁ。アベルの声がかなりイメージと違うような。
むしろ、アニメしか見ていない人には何が何でも原作を読んでほしい!と思ったりした。
でもそれでも、やっぱりアニメになって動いている、というのはある種の感慨があるよなぁ。
満足はできなかったけど、それなりには楽しめた。

……半年も止めている、二次創作の続きを書こうかなぁ、という気分にちょっとだけなりました(笑)。