僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

レビュー 乾くるみ『リピート』

リピート (文春文庫)
乾 くるみ
文藝春秋


ジャンル:SF小説
おすすめ度:☆☆☆☆☆(5/5)

これは相当おもしろい!

「現在の記憶を保ったまま十ヶ月前の自分に戻れるとしたらどうするか?」
そんな思考実験をつきつめて書いた小説。
まずはそこに共感して「自分ならどうするだろう?」と考えるだけでもおもしろい。

けっこう分厚い本なのに、引き込まれるようにぐいぐいと読んでしまった。
情緒的なところの欠片もない、理屈っぽい一人称の文章が
先の展開を予測しながら読むのを助けてくれて不思議な気分になる。

語り手である主人公は利己的なやつで、
だけど自分もその立場だったら近いことになってしまうかもと思わせる、
「共感」と「嫌悪感」を同時に覚えさせるという荒技をやってのける。

純粋に「楽しむための」小説だった。