僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

音楽バトン。

ミクシィより転記。

1.初めて好きになったアーティストは?
 ゆず、かな。たぶん中学生くらいの時。
 明らかに自覚的に「僕は、このアーティストがめちゃくちゃ好きだ!」と実感したのはaiko

2.初めて買ったCDは?
 初めて家に来た、という意味では双子の弟が買ったMr.Childrenの「名もなき詩」。
 自分でお金を出したのは(弟と半分だったけど)、ゆずの「センチメンタル」だったと思う。

3.今持っているCDの枚数は?
 わかりません!実家のも入れると100枚弱かなぁ。
 パソコンに入っている曲数は4363だそうです。

4.今、一番好きなアーティストは?
 今?! 難しい質問だ……。
 殿堂入りは、aikoかな。

5.一番最近、買ったCDは?
 岩瀬敬吾「FLOOR」。
 みんな覚えていないかもしれないけど、19(ジューク)の背の高い方ですよー。
 今、すっごく個性的な曲だしているんだよー。

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 川本真琴!とかいうとこうとさんとかぶるので。
 ええっと……ホワイトベリー、とか?
 あの子供っぽさが好きなのですよ。
 ……違う、ロリコンじゃないよ!

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
 Something ELse。
 一発屋なんかじゃないんだよ。
 ラストチャンスの他にも、めちゃくちゃハモリが綺麗な名曲を出しているんだよ!
 解散してソロとか駄目だよ~。ハ・モ・リ・が!

8.初めに思いつく一人のアーティストは?
 aiko
 僕がNO MUSIC, NO LIFE.な人生を送るようになったのは、
 間違いなく大学時代のaikoとの出会いからです。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?
 ゆず。
 なんだかずっと近くにいる気がするアーティストですね。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
 LOST IN TIME
 バンド編成は増えたり減ったり、落ち着かないんですが、
 僕の中では彼らはものすごく3ピースらしいバンド。

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
 スピッツ、かな。
 ヴォーカル以外はあんまり知らないんですけど(笑)。

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
 Janne Da Arc
 5人とも全員が、不可欠な存在。
 ヴォーカルはもちろん好きなんですが、楽器が、アレンジがかっこよすぎる。
 ソロ活動なんていいから、早くバンドで復活しろー!

13.好きなサウンドトラックは?
 サウンドトラックってあんまり聴かないなぁ。
 歌ものじゃない、という意味でなら、youの「LIFE~the second moment~」をめちゃくちゃよく聴いています。
 あ、youってのは、前述のJanne Da Arcのギタリストです。
 このアルバムはアコギを中心にしたインスト集なんだけど、
 イージーリスニングほど退屈でもなく、クラシックほど主張もしないので、
 執筆のBGMにぴったり。

14.最近一番よく聴いている曲は?
 飽きっぽくていろんな曲を聴きまくるタイプなので、一つに決められないなぁ。
 無理に選ぶならば、LOST IN TIMEの「合い言葉」とかかなぁ。

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
 TOSHIBAgigabeatです。
 i-Podよりずっと安くてお洒落で音がいい、と僕は思ってる。
 ちなみに、イヤフォンはビクターのカナル型のやつに変えてます。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?
 「秋 そばにいるよ」aiko
 「Lanaruta」NANAIRO
 「明日が聞こえる」LOST IN TIME

17.今までで一番気になるアーティストは?
 気になるって何だろう?
 最近気になっているのは、abingdon boys school

18.今までに一番聴いたアルバムは?
 aiko「夏服」。
 僕が音楽というものにとにかくハマるきっかけになったアルバム。

19.一番好きな曲は?
 む、難しすぎる。
 いろいろ悩んで、選んだのは、aikoの「青い光」。
 本当に本当に、初めて聴いた時に鳥肌が立った。

20.最後にバトンを回したい音楽仲間を5人。
 知り合いのきなみ答えてるよ!
 ってことでスルー。

随分抑え気味ですが(え?)。今回はまぁ、こんなところで。