音楽バトン。
ミクシィより転記。
1.初めて好きになったアーティストは?
ゆず、かな。たぶん中学生くらいの時。
明らかに自覚的に「僕は、このアーティストがめちゃくちゃ好きだ!」と実感したのはaiko。
2.初めて買ったCDは?
初めて家に来た、という意味では双子の弟が買ったMr.Childrenの「名もなき詩」。
自分でお金を出したのは(弟と半分だったけど)、ゆずの「センチメンタル」だったと思う。
3.今持っているCDの枚数は?
わかりません!実家のも入れると100枚弱かなぁ。
パソコンに入っている曲数は4363だそうです。
4.今、一番好きなアーティストは?
今?! 難しい質問だ……。
殿堂入りは、aikoかな。
5.一番最近、買ったCDは?
岩瀬敬吾「FLOOR」。
みんな覚えていないかもしれないけど、19(ジューク)の背の高い方ですよー。
今、すっごく個性的な曲だしているんだよー。
6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
川本真琴!とかいうとこうとさんとかぶるので。
ええっと……ホワイトベリー、とか?
あの子供っぽさが好きなのですよ。
……違う、ロリコンじゃないよ!
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
Something ELse。
一発屋なんかじゃないんだよ。
ラストチャンスの他にも、めちゃくちゃハモリが綺麗な名曲を出しているんだよ!
解散してソロとか駄目だよ~。ハ・モ・リ・が!
8.初めに思いつく一人のアーティストは?
aiko!
僕がNO MUSIC, NO LIFE.な人生を送るようになったのは、
間違いなく大学時代のaikoとの出会いからです。
9.初めに思いつく二人のアーティストは?
ゆず。
なんだかずっと近くにいる気がするアーティストですね。
10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
LOST IN TIME!
バンド編成は増えたり減ったり、落ち着かないんですが、
僕の中では彼らはものすごく3ピースらしいバンド。
11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
スピッツ、かな。
ヴォーカル以外はあんまり知らないんですけど(笑)。
12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
Janne Da Arc!
5人とも全員が、不可欠な存在。
ヴォーカルはもちろん好きなんですが、楽器が、アレンジがかっこよすぎる。
ソロ活動なんていいから、早くバンドで復活しろー!
13.好きなサウンドトラックは?
サウンドトラックってあんまり聴かないなぁ。
歌ものじゃない、という意味でなら、youの「LIFE~the second moment~」をめちゃくちゃよく聴いています。
あ、youってのは、前述のJanne Da Arcのギタリストです。
このアルバムはアコギを中心にしたインスト集なんだけど、
イージーリスニングほど退屈でもなく、クラシックほど主張もしないので、
執筆のBGMにぴったり。
14.最近一番よく聴いている曲は?
飽きっぽくていろんな曲を聴きまくるタイプなので、一つに決められないなぁ。
無理に選ぶならば、LOST IN TIMEの「合い言葉」とかかなぁ。
15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
TOSHIBAのgigabeatです。
i-Podよりずっと安くてお洒落で音がいい、と僕は思ってる。
ちなみに、イヤフォンはビクターのカナル型のやつに変えてます。
16.好きな名前のアルバムorシングルは?
「秋 そばにいるよ」aiko
「Lanaruta」NANAIRO
「明日が聞こえる」LOST IN TIME
17.今までで一番気になるアーティストは?
気になるって何だろう?
最近気になっているのは、abingdon boys school。
18.今までに一番聴いたアルバムは?
aiko「夏服」。
僕が音楽というものにとにかくハマるきっかけになったアルバム。
19.一番好きな曲は?
む、難しすぎる。
いろいろ悩んで、選んだのは、aikoの「青い光」。
本当に本当に、初めて聴いた時に鳥肌が立った。
20.最後にバトンを回したい音楽仲間を5人。
知り合いのきなみ答えてるよ!
ってことでスルー。
随分抑え気味ですが(え?)。今回はまぁ、こんなところで。
1.初めて好きになったアーティストは?
ゆず、かな。たぶん中学生くらいの時。
明らかに自覚的に「僕は、このアーティストがめちゃくちゃ好きだ!」と実感したのはaiko。
2.初めて買ったCDは?
初めて家に来た、という意味では双子の弟が買ったMr.Childrenの「名もなき詩」。
自分でお金を出したのは(弟と半分だったけど)、ゆずの「センチメンタル」だったと思う。
3.今持っているCDの枚数は?
わかりません!実家のも入れると100枚弱かなぁ。
パソコンに入っている曲数は4363だそうです。
4.今、一番好きなアーティストは?
今?! 難しい質問だ……。
殿堂入りは、aikoかな。
5.一番最近、買ったCDは?
岩瀬敬吾「FLOOR」。
みんな覚えていないかもしれないけど、19(ジューク)の背の高い方ですよー。
今、すっごく個性的な曲だしているんだよー。
6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
川本真琴!とかいうとこうとさんとかぶるので。
ええっと……ホワイトベリー、とか?
あの子供っぽさが好きなのですよ。
……違う、ロリコンじゃないよ!
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
Something ELse。
一発屋なんかじゃないんだよ。
ラストチャンスの他にも、めちゃくちゃハモリが綺麗な名曲を出しているんだよ!
解散してソロとか駄目だよ~。ハ・モ・リ・が!
8.初めに思いつく一人のアーティストは?
aiko!
僕がNO MUSIC, NO LIFE.な人生を送るようになったのは、
間違いなく大学時代のaikoとの出会いからです。
9.初めに思いつく二人のアーティストは?
ゆず。
なんだかずっと近くにいる気がするアーティストですね。
10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
LOST IN TIME!
バンド編成は増えたり減ったり、落ち着かないんですが、
僕の中では彼らはものすごく3ピースらしいバンド。
11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
スピッツ、かな。
ヴォーカル以外はあんまり知らないんですけど(笑)。
12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
Janne Da Arc!
5人とも全員が、不可欠な存在。
ヴォーカルはもちろん好きなんですが、楽器が、アレンジがかっこよすぎる。
ソロ活動なんていいから、早くバンドで復活しろー!
13.好きなサウンドトラックは?
サウンドトラックってあんまり聴かないなぁ。
歌ものじゃない、という意味でなら、youの「LIFE~the second moment~」をめちゃくちゃよく聴いています。
あ、youってのは、前述のJanne Da Arcのギタリストです。
このアルバムはアコギを中心にしたインスト集なんだけど、
イージーリスニングほど退屈でもなく、クラシックほど主張もしないので、
執筆のBGMにぴったり。
14.最近一番よく聴いている曲は?
飽きっぽくていろんな曲を聴きまくるタイプなので、一つに決められないなぁ。
無理に選ぶならば、LOST IN TIMEの「合い言葉」とかかなぁ。
15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
TOSHIBAのgigabeatです。
i-Podよりずっと安くてお洒落で音がいい、と僕は思ってる。
ちなみに、イヤフォンはビクターのカナル型のやつに変えてます。
16.好きな名前のアルバムorシングルは?
「秋 そばにいるよ」aiko
「Lanaruta」NANAIRO
「明日が聞こえる」LOST IN TIME
17.今までで一番気になるアーティストは?
気になるって何だろう?
最近気になっているのは、abingdon boys school。
18.今までに一番聴いたアルバムは?
aiko「夏服」。
僕が音楽というものにとにかくハマるきっかけになったアルバム。
19.一番好きな曲は?
む、難しすぎる。
いろいろ悩んで、選んだのは、aikoの「青い光」。
本当に本当に、初めて聴いた時に鳥肌が立った。
20.最後にバトンを回したい音楽仲間を5人。
知り合いのきなみ答えてるよ!
ってことでスルー。
随分抑え気味ですが(え?)。今回はまぁ、こんなところで。