僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

今日も今日とて音楽三昧。

前から欲しかったJanne Da Arcのギタリストyouの
ギターインストアルバムの二つ目「LIFE the second movement」、
アマゾンで中古で売っていたのでついに買っちゃいました。
一枚目はエレキギターだったけれど、今回はなんと全曲アコギ。
最近アコギのインストが気に入っていて、欲しいなぁ、と思っていたので大満足。
当然ながら、youはもともとロックギタリストで、
デビュー後のバラードを録音するときに初めてまともにアコギを手に取った、
というのは有名な話で、それがインストアルバムを作っちゃうなんて、さすがギター小僧(笑)。
でも、やっぱりアコギ出身じゃないせいか、「エレキみたいな弾き方のアコギ」な音が結構あったりして、それがむしろ面白い。
Janneのアルバム、「GAIA」に入っている「ZERO」という曲がまさにそんな感じなんだけど、
今回のアルバムにもそういう雰囲気が垣間見えてなんだか期待通り。

……あとはもうちょっとアレンジがうまければもっといいんだろうけどなぁ。
一人でほとんどプログラムして、DTMでアルバム作っちゃう、ってのは確かにすごいけど、
でもやっぱり生の楽器の音には勝てない気がするんだけどなぁ。
ひきこもって作らないで、他の楽器の人とセッションしたりしたらいいのに。
まぁ、youちゃんって、基本的にはひきこもりタイプなんだろうな(笑)。