僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

唄モノライヴ!@代々木labo

今日は代々木laboでライヴ!
NANAIRO目当てで行ったんだけど、対バンがものすごく良かったー!
今日のライヴは贅沢だったなー。

まず、一発目からINSHORT
だいぶ前にライヴを見てCDも買ってたりして、注目していたバンド。
3ピースで三人とも歌う、ハモリが素敵な男性バンド。
「愛」とか「希望」とか、ちょっと照れてしまうようなテーマを、まっすぐに歌う。
優しい声があったかい感じで、歌詞もひたすらにあったかくてまっすぐで。
これからの寒い冬にぴったり(笑)。

二つ目はe:cho
何度かライヴレポでも取り上げたけど、いやぁ、マジですごい。
聴くたびに鳥肌立ちます。
ヴォーカルのいくこさん、僕が生まれてから今まで聴いた歌手の中でダントツに一番うまい。
なんというか、技術の次元が違います。
声量ものすごいし、ビブラートかっこいいし、歌い方に危なげが全くない。
でも、このバンドの魅力はただうまいところにあるわけじゃない。
伝えようとするメッセージと、それを伝えるために費やすエネルギーがハンパじゃないんだ。
あれだけのエネルギーで、魂をこめて伝えるからこそ、スケールの大きなメッセージがきちんと胸に響くんだ。
真剣に全力で、綺麗事を信じていく。それがこのバンドの価値なんじゃないだろうか。
ぜひともライヴで一回見てみるべき。決して損はしない。
きっと世界が変わるよ!

その次が、かわらだユタカさん。
バンドじゃなくてソロなんだけど、この人、ほんっとにすごい。
何がすごいって、曲作りの才能が。
「月刊かわらだユタカ」と題して、なんと、3曲入りのCDを毎月出しちゃってるらしい。
すでに3までは出ていて、4も見通しが立っているみたい。
1ヶ月3曲って! 恐ろしい……。
そんなふうに出しているから、シンプルな曲ばかりなのかと思うと、そんなことは決してない。
アコギ1本なのにこんなに色んなアレンジが出来るのかー、と感心するような、個性的な編曲。
はっきりとメッセージが伝わる歌詞もすごく共感できるし、身近な感じの言葉選びも非常にうまい。
メロディがとにかくキャッチーで、すごく耳に残って、思わず口ずさんじゃう。
そしてもちろん、歌も最高にいい。
透きとおっているんだけど少し癖のある声が、ストレートな歌詞とメロディによく似合う。
CDを1枚しか買わなかったことを後悔してるくらい。
3枚とも買えばよかった~。
夜中に、気になる女の子とメールをやり取りしているときのなんとも言えない気持ちを描いた「Re:Re>」という曲がむちゃくちゃ好み。

4つ目、スリービーライン
男4人組の、やっとバンドらしいバンド(笑)。
前向きでかっこいい感じの曲調。
ベースの人のキャラクターがすごかった(笑)。
みんな楽しそうに歌うのが印象的だったなぁ。
そしてギターソロがかっこいい。

トリがNANAIRO
NANAIROってトリ多いなぁ。
ワンマンを控えたNANAIRO。
とても気合が入っていたな。ちょっと気負ってしまったところもあったみたいだけど。
ワンマンの時に発売されるCDは、「マリー」と「アルファルド」が収録されるらしい。
いやぁ、「マリー」、すげぇ。
前にも書いたけど、この曲のアレンジがものすごく好き。
メインヴォーカルがよーことなみこの間で飛び交い、時にユニゾン、時に美しくハモる。
緩急自在な自由なテンポに、「カリブの海賊」を思わせるようなあみちゃんのドラムの腹に響く音。
「アルファルド」も聴くたびによくなるなぁ。
だんだん歌いなれてきたのか歌詞も聞き取りやすくなってきて、ポップなようで聴かせるところもあり、
ふと寂しささえ漂わせるメロディがすっと入ってくる。
最後の「約束するよ」がすっごい好き!
改めて、仕事をしながらも言い訳も妥協もせずあれだけのステージを創り出し、
僕らに「幸せなとき」を提供してくれるNANAIROが僕の希望であり、憧れの存在なんだなぁと感じた。
そりゃワンマンもやるよなぁ~。ホント、尊敬しています。
僕もNANAIROの背中を追っかけながら執筆活動に勤しみたいと思います。
言い訳ばっかしてらんないぞー。
そうそう、終わった後にマリーの歌詞の意味とか、よーこちゃんに直接聞いちゃったし。すげー贅沢!
僕と君は、共にいたいのに少しずつすれ違って、僕は君を消してしまうんだ。
それが悲しくて仕方ない。だけど、君は消えていく。


ライヴが終わった後はコウコウヤのシバジャックと色々語り合う機会があった。
シバジャックの芸術に対する姿勢は本当にかっこいいなぁ。
アーティストたちと一緒にいると、とても豊かな気持ちになれます。
みなさん、仲良くしてくれてありがとう。