僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

僕の価値

仕事を辞めて二ヶ月経った。

なんとなく、日々に焦りのようなものを感じてきた。

まぁ、あたりまえと言えばあたりまえ。

 

我が家に住んでる三人とも、まだ食べていけるだけの収入の見込みはなくて、

今後どうしていくかはっきりと定まっていない、宙ぶらりんの状況なんだから。

 

仕事を辞めて、お金も少なくなって、

逆に今まで自分が、「社会的な地位」と「お金」をよりどころにして、

自身や自己肯定感を保ってきたんだってことを知った。

地位もお金も持たない自分に、価値があるのかどうか、

こんなに不安になるだなんて思っていなかった。

 

「地位やお金が、人の価値を決めるなんてことは、決してない」

今までの僕の主張は、一貫してそれだったはずだ。

ところがどうだ。

自分がそれを失ってみて、こんなにも僕は動揺している。

今が大事なときだ。

今こそ、不安にぶるぶると震えて歯を食いしばりながらそれでも、

地位よりお金より、大事なことがある、と主張してやろう。

不安を蹴散らして、今手のとどくところにある幸せを十分に楽しんでやろう。

 

好きな人がいて。

自由な時間があって。

僕自身の経験と知恵がある。

 

僕ならだいじょうぶ。

今このときを、楽しめるよ。

今しかできないことをしよう。