読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

僕の価値

おもい。

仕事を辞めて二ヶ月経った。

なんとなく、日々に焦りのようなものを感じてきた。

まぁ、あたりまえと言えばあたりまえ。

 

我が家に住んでる三人とも、まだ食べていけるだけの収入の見込みはなくて、

今後どうしていくかはっきりと定まっていない、宙ぶらりんの状況なんだから。

 

仕事を辞めて、お金も少なくなって、

逆に今まで自分が、「社会的な地位」と「お金」をよりどころにして、

自身や自己肯定感を保ってきたんだってことを知った。

地位もお金も持たない自分に、価値があるのかどうか、

こんなに不安になるだなんて思っていなかった。

 

「地位やお金が、人の価値を決めるなんてことは、決してない」

今までの僕の主張は、一貫してそれだったはずだ。

ところがどうだ。

自分がそれを失ってみて、こんなにも僕は動揺している。

今が大事なときだ。

今こそ、不安にぶるぶると震えて歯を食いしばりながらそれでも、

地位よりお金より、大事なことがある、と主張してやろう。

不安を蹴散らして、今手のとどくところにある幸せを十分に楽しんでやろう。

 

好きな人がいて。

自由な時間があって。

僕自身の経験と知恵がある。

 

僕ならだいじょうぶ。

今このときを、楽しめるよ。

今しかできないことをしよう。