僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

はたらいてます。

仕事復帰してから10日。今までと同じ、とまではいかないかもしれないけど、80%くらいの仕事はしてる。不安や脱力で、オフィスを抜け出すようなこともないし、かなり順調。順調すぎて、またハードワークし過ぎそうなのが心配ではあるけど。休む前に比べて、「…

帰ってきました。

田舎から帰ってきて、またひとりの部屋に戻りました。 さびしいね。 そろそろひとりでのんびりしたい、なんて思ってたはずなのに、 ひとりになったらとてもさびしい。 今日は平日で、世間は仕事で忙しいのに、部屋にひとりでいて、 だれかと話すのもむずかし…

いなかにきてます。

家からはるか離れた田舎で療養中。人とのやり取りも多くて、体を動かしてると、落ちている暇がない。たぶん、それがいいみたい。頭の上にずっしりと乗っかっていた重りは、ずいぶんと軽く、薄くなってきた。あとは、仕事場からのメール攻撃さえなんとかなれ…

持ち直してきた。

休日4日目。単身赴任中(?)の奥さんが、久しぶりに帰ってきていっしょにすごす。日曜日だし、憂うつになるかな、と思っていたけど、一人きりになる瞬間がないと、憂うつな気分になっても思い詰めるまで至らない。休みに入る前には、過去最低の42.1キロまで…

今日は元気。

早起きして、散歩。体を動かそう。調子がいいのは、土曜日だからなのか、やっと休みになったことを実感したからなのか、わからないけど。平日に休んでいるという微妙な罪悪感のようなものは、わかっていてもなかなか消えない。だから、週末は、ほっとするの…

おやすみに入りました。

ずーっと、ずーっと、このときを待ちわびていたはずなのに、いざ休みになってみるとまだまだ実感わかない。でも、明日から仕事のことをとりあえず忘れていいんだ、と思ったら、それはそれは心が軽くなるだろうと思う。考えるのは全部、明日以降にして、今日…

一日の波が激しい。

今日は、朝は死ぬかと思ってたのに、夜はすこぶる調子が良くて仕事も進んだ。朝は本当につらかった。あれはいったいなんだったんだ。

全身がだるい

うつ状態のときに仕事をしたり、でかけたりするのは、高熱を出して働いているときのようにつらい。

仕事のことを考えるのがつらい。

まだ解放されない。会社に行くのが怖い。仕事のことを考えると心臓が痛くなる。つらい。

土曜日は調子がいい。

今日は、全体的に調子が良かった。たぶん、土曜日だから。土曜日は仕事からいちばん遠い。本当に仕事のことを忘れられる。だから、頭を休められる。日曜日になるとつい、次の日のことを考えてしまう。実際にはなにもできないにもかかわらず。だから実は、日…

休職延期。

仕事は今日まででお休みに入る、予定だったのが、来週半ば(というか、来週いっぱいになりそう……)に延期になってしまった。たくさんたくさん迷惑をかけているので、嫌です、とは言えないけれど、かなり元気ない中で、今日までなんとかがんばろう、と思って…

いいことだってある。

会社の同僚(かわいい女の子、年下)に、「来週から休職するんだ」と話したら、 「絶対戻ってきてくださいね!」と言われた。感激。 上司には、 「もし今回ので、つらくて休職から復帰できず退職するようなことがあっても、 いつでも戻ってきたくなったらオ…

診断書。

今日は診断書をもらってきた。「うつ病」という病名ではないけれど。会社に提出できて、ホッとする反面、ああ、やっぱりそうなんだなぁと自分の状態を認識して、ややつらいきもちになったり。でも今はとりあえず、ゆっくり休みたい。あとすこし、あとすこし…

波が変わった?

最近は、朝よりも夜がつらいかもしれない。 夜、仕事の真っ最中に、耐え切れず職場を抜け出し、公園のベンチで放心する。

「仮病じゃないの?」

前に書いたように、症状には、波がある。 悪いときには、起き上がることさえつらいのに、 いいときには(大抵、夜中に元気になる)、 まったく前と変わらない感じで仕事ができたりする。 とくに、人と話すときは、テンションが高くなって、頭の回転率もあが…

もうしわけない より ありがたい

うつになると、とにかくいろんな人に迷惑をかける。今まで、自分は一人でも生きていけてる!なんて驕り高ぶっていたのが、勘違い甚だしいことだった、と気づく。今までできていたことができない。当たり前のことで、誰かの力を借りなくちゃいけない。だから…

波がある。

調子のいい日と悪い日。 一日のうちでも、基本的に、朝はダメで、夕方から少し元気になってくる。 天気と関係があると言われるけど、ぼくはあまりそれを感じない。 雨の日より、晴れた日のほうがまぶしくてつらい気もするな。 今日は、すごくつらい。 元気に…

症状とか。

うつの症状ってのは、本当にいっぱいある。 ココロもカラダも、あっちもこっちもおかしくなる。 知識としてのうつは多少は知ってて、 今まで、そういうの、他人事だと思って聞いてたけど、 実際に体験してみると、これは相当つらい。 ちょっと、今、思いつく…

結婚、みそじ、そしてうつ。

思えば、ここ数ヶ月で、ぼくの人生は大きく変わった気がする。5月に結婚した。これは実はそんなに大きな変化じゃない。彼女とはもう数年も一緒に暮らしていたから、「恋人」が「奥さん」になっても、なかなか実感がわかない。結婚式も新婚旅行も、していない…

ぼくのこと

30歳、男、既婚、子どもなし。仕事は、子ども向けの本の編集者。ぼくのことを簡単に説明すると、こんな感じ。そして現在、軽めのうつ症状で療養中(といいつつまだ仕事をしているけど)。趣味は多め。文章が好きで、小説書くことがいちばんの趣味。あとは、…