僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

はたらく、はたらく

年末も休めずに、はたらく、はたらく。憂うつなときは、クリエイティブな仕事ができなくなるから、やらなければならないことはどんどんたまるばかりで、それ故に余計に長く働かなくてはならない。2月末まで、とは言っても、休みなく働くには長すぎる。最後の…

パーティーデー

今日は、自分が主催側のパーティーイベント。 僕自身、初対面の人とも会えたし、 まったくちがうクラスタのメンバー同士を出会わせる、みたいなこともできて大満足。 人と人とをつなぐの、大好き。 世界は、思ったより広い。 知らない世界はまだまだ無限にあ…

高熱ダウン

上司と相談して仕事を大きく減らしてもらったのが効を奏したのか、いわゆる鬱の症状は多少マシになってきた。いや、鬱状態の波がきてもそれをやり過ごして仕事をこなせるようになったというべきであろうか。しかし、その矢先に、今度は風邪を引いて寝込むこ…

今の症状

最近ブログをつけてなかったので覚書。日内変動がかなり変わって、「朝元気で夜つらい」になった。いちばんきつい症状は、肩こり。睡眠時間が一日5時間くらい。1時に寝ても6時には起きてしまう。そのぶん昼間眠い。退職決まりそう。たぶん3月。

ポリアモリーを自認する動機

昨日、ポリアモリーの友人と話していて、自分たちの「ポリアモリー」という概念を主張することの動機について、とてもおもしろい考察にたどり着いたのでメモ。僕らが「ポリアモリー」という言葉を見つけ出して、それを自認することには、僕らの中の「倫理観…

ブルーマンデー

今日は、体調というか精神的には最悪の気分だったけど、仕事はかなり進むという、不思議な日だった。むしろ頭の回転は速くなっている。質問されれば、最適解をあっという間に出せる。でも、じっくり考えることができない。一人で机に向かうと、これがめちゃ…

規則正しい波。

朝からめっちゃ調子がよい!!と思ったのだけど、恒例の夕方の憂鬱タイムはしっかりあった。朝一番で飲んだエビリファイが切れる時間なのかもしれない。いつものことだけど、おそらくは20時くらいになるとまた元気になるのだろう。規則正しい気分の波に、な…

「新型うつは甘え」とかなんとか

やはり、というか。休日は元気です。 あーこれはまさしく「非定型うつ」なんだろうなぁ。世間で失笑気味に揶揄されている「新型うつ」ってやつが、僕の症状なんだろうなぁ。 世間の目は結構どうでもいい生き方をしているつもりの僕だけど、なんとなく「新型…

作戦成功。

今日は、朝にひどい抑うつで、会社に行こうと電車に乗ったはいいけれど、途中で耐えられなくて降りてしまった。そんなんだから、会社に連絡しなくちゃならなくて、逆にこれはチャンスかもしれないと思って、勢いで上司にメールをした。「うつが再発してやば…

作戦失敗。

今日は上司に、「うつがキツイ。このままでは僕に任された仕事がやばい」という話を伝えようと思いながら出社したのだが、果たせず。日内変動激しくて、夜中になると元気に仕事してしまうものだから、なかなか「僕をこの仕事から外して、場合によってはクビ…

認知的不協和

エビリファイという液のようなやつをチュルチュルしたら、一気に頭が鮮明になった。思考や気分に薬が明らかに効く、という感覚はすさまじい。ああ、自分は病気だったんだなぁ、と感じて少しつらくもなる。最近、冗談で、「君はメンヘラホイホイだ」と言われ…

今回の状況整理

とりあえず現状の整理。症状的なものは前回とほぼ変わらず。とにかく、期待されている仕事ができない。これがきつい。今回は役職がついて、3月までのプロジェクトのチーフになっているので、今までよりも細かいことについて上司に相談しにくい。スケジュール…

うつ日記ふたたび

このブログが、再び「うつ日記」として復活することになるなんて、なんとも複雑な気分。今の仕事を続けている限りは、繰り返してしまうだろうことは、わかっていたけれど。というわけで、再びクリニックに通うことになってしまった今、思考の外部化による認…

じたばたしてます。

我が家には今、奥さんと恋人の二人がいる。それだけ聞くと、まさに修羅場な案件だけど、もちろん二人とも僕の生き方を知っているから、それだけでは修羅場になったりはしない。 むしろ、二人が仲良くなって、三人で過ごす穏やかな時間には、「ああ、こんなに…

恋人は「思い通りになる人」じゃない

「浮気を許す」というのはどういうことなのかな、ってことをときどき考える。そもそもが、許すとか許さないとか、「浮気をした人のパートナー」がそれを断罪する権利がある、っていう考え方。僕自身は、はじめから、「パートナーの行動を制限したり、許した…

僕の生き方。

昨日、「ポリーラウンジ」という会に参加してきた。 ポリアモリーやポリガミーというものに興味がある人が集まって思い思いに話す、わりとゆるい集まりだ。 このブログでも何度か、「ポリアモリー」という話をしてきて、僕もそれに近いのではないかな、とい…

自分の心は脳みそでは制御できない。

こんにちは。完全に風邪気味モードの文月煉です。僕は、昔から極度にやせていて、そのせいか、体もあまり強くなく、年に一、二回は高熱を出して寝込む。ひょろひょろもやしくん。体調が悪いときには、いつも心も弱っていて、感動にしろ、悲しみにしろ、ふだ…

僕のなまえ。

文月煉。 僕がこの名前をつくったのは、いつだったろうか。 新しいブログをつくるために、名前をつけよう、と思って、 前からすこし憧れていた、ペンネーム風、というか、 日本人の名前に近い雰囲気の名前にした。 それまでずっと使っていたもう一つの名前は…

「ふつう」に、あらがう

おそらく、このブログの読者も少し増えたりしていると思うし、 僕自身も自分のことを考えることが増えたので、 このあたりで少し自分の立ち位置を整理してみようかなと思う。 広く公開している方の名前ではあまり語らず、 あえて交流を限定した「文月煉」の…

つなぐ。

いつの間にか、好きな人がたくさんできた。小学校のころからの腐れ縁、高校の演劇部の仲間、大学の劇団仲間。それから、オンライン小説書きのコミニュティで知り合った友達。そして、最近、ポリアモリーについてのイベントで知り合ったひとたち。僕は表面的…

イタリアにいます。

一応仕事で、子どもの本のイベントに参加するため、なんだけど、そこに僕らが行く理由はあんまりなくて、まぁ、会社としては、福利厚生のつもりも兼ねて、一度くらいは海外旅行に行かせてあげよう、という感じなのだと思う。なので、スケジュールはゆるやか…

旅立つ大切な人たちへ

春。旅立ちの季節。 最近、僕の周りに一気に年下の友人がふえてたこともあって、 学校を卒業して、働きはじめる人の話があちこちから聞こえてくる。 僕が働きはじめたのは、今からもう、8年も前になるんだなぁ。 あのころの僕は、期待よりも不安の方がずっと…

期待と呪い

恋愛にはよく、「責任」とか「覚悟」とかいう言葉がつきまとう。 とくに、「複数の人と恋愛関係をもつ」、ポリアモリー(複数恋愛)という恋愛のあり方では、 責任や覚悟、契約といった言葉を聞くことは多い。 当事者から、「複数の関係を円滑に維持するため…

揺れながら生きる

僕が好きな人は、「試行錯誤する人」、言い換えれば、「揺れている人」なのだと思う。ぶれない人はかっこいい。けれど、ぶれない人はどこかで小さなものを踏み潰してしまう。確固たる信念がある人は、その理想に沿わないものを許せなくなる。もちろん、揺れ…

愛する人はひとりだけ?

居酒屋で聞こえてくる他人の恋バナ。 「彼氏が浮気をして、ゆるせない!」 「あいつ、恋人がいるくせにほかの女の子にもモーションかけてて、嫌なやつ!」 僕には、そんな言葉を聞くと、いつも、不思議に思う。 愛する人って、一人じゃないといけないものな…

ブログ一新。

あらためてこんにちは。文月煉(ふづきれん)といいます。うつの認知療法用にはじめたブログだけど、割と元気になって書くこともなくなったので、ブログを一新しようと思いたった。もう少し幅広く、本名ではあまり公開していないような裸の心を、ありのまま…