僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

これからの働き方?

8月から、派遣社員として働くことになった。
期間は1年半。給料は、正社員で働いていた前職よりも、少し高い。

僕とほぼ同時に、奥さんも働きはじめている。
僕と同じく、派遣社員
こちらは期限はないので、3年くらい働けるはずだ。
奥さんは、そんなに長く働くことは想像できない、といっているが。

派遣社員という働き方は夫婦ともにはじめてで、
まぁ、しばらくやってみないと、感想も言えないのだが、
少なくとも契約の時点では、ずいぶんと働きやすそうだなぁという印象。

正社員として会社に自分ひとりで入って、条件を交渉したりするよりは、
間に派遣会社が入ってくれるぶん、条件の交渉がしやすいせいかもしれない。
少なくとも契約の透明性はだいぶ高くなっていると思う。

最近の世の中の風潮では、派遣社員は「非正規社員」などと呼ばれて、
「派遣切り」だの、色々な修飾語によって、
「正社員になれない悲惨な立場」的に語られることが多い。
確かに「終身雇用が前提の正社員」にくらべれば不安定なのかもしれないけれど、
正直言うと僕には、「次に入る会社に終身雇用されたい」などとはとても考えられないから、
「将来を人質に」さまざまな理不尽を飲まされがちな正社員にくらべて、
お互いの利害が一致しなくなったら、契約が終わるのがあたりまえな派遣社員はずいぶんと、
身軽で自由な立場に思える。

将来を人質にされて色々我慢したのに、どうしても続けられなくて、
旨い汁を吸う前に辞めてしまうのが大多数になっている正社員より、
この生き方の方が僕にはあっていそうだなぁ。

今後のことは分からない。
こんなことを言っておいて、5年後には、どこかの会社の幹部になっているかもしれないし、
逆に世界中を飛び回る旅人になっているかもしれない。

でもとりあえず今は、この新しい境遇を、満喫してみるのも悪くないと思っている。