読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

それぞれがしあわせでいられるということ。

あいとかこいとか。 おもい。

今日は奥さんとたくさん話をした。
奥さんと僕は本当に趣味が全く合わなくて、好きなものがほぼいっさい重ならないくらいだ。
音楽とか、本とか、ゲームとか、食べ物とか。
住みたいところも、理想の生き方も、ほぼ正反対なくらいに違う。

 

それにそもそも思考の仕方がだいぶ違っていて、
例えば僕は地に足がついた、現実と接続したことについてしか考えられない。
それに対して奥さんは、何かを考えるときに「現実的かどうか」は、
一切考慮に入れないらしい。
奥さんが「こういうのがいい」とか「こういうのはいや」とか言うのを聞くと、
僕はつい、「具体的にどうしたいの? どうするつもりなの?」とか聞いてしまうのだけど、
奥さん曰く「そういうことではない」らしい。

 

僕と奥さんは、お互いに愛し合っている。
一緒にいられて楽しい、と思うし、できればずっと仲良くいたい、と思う。
でも、「運命をともにする」と考えてしまうと、
途端にお互いがお互いの足かせになってしまうかもしれない。
「相手がいるせいで、自分のやりたいことを我慢しなくてはならない」
と思ってしまうことは、とても悲しいことだと僕は思う。

 

それぞれが自分の生きたい人生を生き、
それでいてときどき重なりあうような、そんな生き方を模索していきたい。