僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

手書き日記をはじめてみた。

f:id:fuduki_ren:20180214213946j:plain

f:id:fuduki_ren:20180214214020j:plain

f:id:fuduki_ren:20180214214044j:plain

SNSにあげるために手書きで書く、ってなんだかずいぶん無駄なことをしているようだけど、キーボードを叩くときとペンを走らせるときでは、思考のテンポが違う気がする。

僕の場合、なぜか手書きの方が早口というか、後から後から文章がわいてくることが多い。だから書くのが追いつかなくて、ついつい走り書きのようなあまりきれいではない字になってしまうのだけどね。

使っているペンは、PILOTの新製品、Juice upの0.3mmブルーブラック。

後から後から湧き出る思考に合わせて速書きをしても引っかかりにくく、かといって滑りすぎて字がつながってしまったりもしない、絶妙な書き味。

毎日Twitterで140字でつぶやくのになれていると、A5のノート1ページにびっしり書く、というのは意外と長く感じる。その分、思いつきをいつもよりは少し深めに考察することができて、自分自身の思考について、意外な発見があったりする。

もしこれを習慣にできたら、自分を見つめるのにずいぶんと役に立つのではないだろうか。

「毎日必ず日記を書こう」なんて考えるときっと続かないので、ときどき忘れてもいい、くらいのスタンスで、わりと長めに続けていけるといいな。