僕が生きていく世界

人と少しだけ違うかもしれない考え方や視点、ぐるぐると考えるのが好きです。 あくまで、僕個人の考え方です。 みんながみんな、違う考えを持っていていい。 いろんなコメントも、お待ちしてますよ。

銀行の人。

今日、用事があって銀行に行った。
そこで応対してくれた店員さん(というのかな?)に感動した。
常に笑顔で低姿勢、そして適確な対応と見るからに誠実そうな話し方。
話していて心地よく、大きな信頼感を覚えた。
そして、ほんの数分話しただけでそう思わせた店員さんを尊敬した。

最近、自分が就職活動をしているせいか、
ようやく「働いている人」と同じ目の高さで見ることができるようになったのかもしれない。
今までは自分は常に客の立場で、「お客様は神様です」の言葉に従えば、
まさに「神の視点」で接客をする人々のことを見ていたため、
非常に傲慢で、「完璧で当たり前、ミスをしたらむかつく」などという風に考えていたように思う。
それが、自分の働く姿をおぼろげながら想像するようになり、
「こんな接客ができるなんてすごい」と素直に相手を認めて尊敬できるようになったのかもしれない。

尊敬できる人は何も、高嶺の花の有名人ばかりではない。
とても身近なところにも、自分のフィールドで目立たずに頑張っている、すごい人たちがいるのだ。